day to day

子育て、はたらく、そのまわりの生活などをかいてます。

小学校入学までの諸々 2022.4月入学

小学校へ入学まであと半年ほどになりました。
こちらでは入学するまでに行った準備や
手続きなどを綴っていきたいと思います!


お住いの地域によって異なると思いますので
大体の目安として考えて頂ければ幸いです。

 

通学予定の学校のお知らせが届いたので
その件を記します。

  • 9月頃に教育委員会から予定指定学校の通知が郵便で届く
    この小学校に通ってくださいねという通知です。住民票を基にしています。
  • 10月下旬~12月上旬 「就学時検診」が実施される
  • 1月末日 入学通知が送付される

特別な事情で指定学校への就学が難しい場合は
指定学校変更の申請をすると認められる場合があります。
ざっくりとですが下記の基準があるようです

  1. 心身の障害などに関する理由
  2. 転居に関する理由
  3. 家庭の事情
  4. 地域の事情に関する理由

問い合わせはお住いの教育委員会へ問い合わせください

 

入学まで約半年ですね
就学時検診を受けたらまたこちらで報告できたらと思います。

 

 

 

#子育て #入学