day to day

子育て、はたらく、そのまわりの生活などをかいてます。

モンテッソーリ 手作り グッズ

モンテッソーリの園通っていた時期がありました。

通っている子どもをみて思ったことは、切る・貼る・編む等の活動を通して,手先が器用になるということです。

 

指あみでマフラーを何個も作っていました。

モンテッソーリの教育はすごいと思いましたが、

教具はけっこう高いですよね。

子どもの成長を実感し,自宅でもゆるくモンテをできないかと思ったときに

見つけたのが「モンテッソーリ子育てグッズ」という本です。

わたしが実際に作成したグッズの素材は全て100均で揃えられます!

 

モンテッソーリ子育てグッズ 子どもたちに作りたい贈りもの [ 藤原 愉美 ]

価格:1,430円
(2022/2/2 09:23時点)
感想(2件)

実際に,「三つ編み練習」の為の道具をつくりました。

材料はすべて100均揃えました。

フェルト生地(100均の)は家で余っているものを使いました。

f:id:mhkhmhkh:20220208074925j:image

  • 材料 
  • フェルト 
  • ひも3色分
  • 綿(フェルトの中に詰めるのですが,モコモコにしなくても良い場合は不要です)

こちらを使用して数回練習すると,3歳児も三つ編みを出来るようになりました。

子どもは覚えるのが早いですね!

フック付きなので椅子等に掛けて行うとやりやすいです。

車に持っていき,移動時間に黙々とやっていましたよ。