day to day

子育て、はたらく、そのまわりの生活などをかいてます。

モンテッソーリ 手作り グッズ

モンテッソーリの園通っていた時期がありました。 通っている子どもをみて思ったことは、切る・貼る・編む等の活動を通して,手先が器用になるということです。 指あみでマフラーを何個も作っていました。 モンテッソーリの教育はすごいと思いましたが、 教…

子どもと在宅、おうち時間に頼るサービス

コロナ感染者数の増加により,休園のお知らせもききます。家で過ごす時間が必然と増えるなかで我が家が頼りにしているサービス(動画配信やワークなど)を紹介したいと思います。未就学児と在宅となる為,親がついていないといけない場合が多いのですがお役…

小学校入学までの諸々 2022.4月入学

小学校へ入学まであと半年ほどになりました。こちらでは入学するまでに行った準備や手続きなどを綴っていきたいと思います! お住いの地域によって異なると思いますので大体の目安として考えて頂ければ幸いです。 通学予定の学校のお知らせが届いたのでその…

SB.Heart Stationさんへ 上履きを寄付しました

すぐサイズアウトしてしまう靴や上履き...まだ綺麗で使えると思うと捨てるのはもったいなくなんとなく保管したままでした。 そろそろ行動しなくちゃと思い検索に「うわばき 寄付」と入れて出てきたので、こちらのNPOさんに寄付させてもらいました。今の状況…

進研ゼミの書籍プレゼント始まっています

早い地域では梅雨入りしていますね。ジメジメと湿気が多い時期ですが,負けずに過ごしたいです! 2年前にもご紹介した「進研ゼミ特別企画 書籍プレゼント」が始まっていますよ~小中学生を対象としたラインナップですが,0歳~18歳がいる保護者が申し込み…

ハロウィーンってなんの日?

ハロウィンが近づいてきました。 子どもも楽しみにしているようで、 「ハロウィンっていつ?」 「お菓子たべたいなぁ」 などなど毎日のように言っています。 けど、ハロウィンって本当は何の日か・・・ 私自身があまりよく分かってないので、 絵本で子ども達…

セラミック焼網買いました

やっと!丸十金網のセラミック焼網を購入しました。 丸十金網株式会社 昭和22年創業の金網加工メーカーです。 セラミック金網 日本製 「#これ買いました」 【送料無料】『丸十金網 セラミック網 大 220×220mm』【日本製 焼網 網 網焼き 焼き網 セラミック 遠…

購入した絵本① おこりたくなったらやってみて!

コロナの影響等で自宅保育中の方々お疲れさまです 自分もずーっと3歳と5歳と家にいるので 親も子も煮詰まってしまうなと感じるときが増えました きょうだい喧嘩も絶えないし,子ども達も普段と違う環境に なにかしらストレスを感じていると思うんですよね …

小学生以下のお子様に - 進研ゼミから1冊プレゼント!に申し込みました。

急に暑さがやってきた気がします。 幼稚園や小学校は夏休みですね。 Benesseさんで、こんなプレゼントキャンペーンをしているそうです。 ※2020年 1月末までです。 「お子さまの世界を読書で広げよう」 https://www.benesse.co.jp/zemi/cp/book/s/ と題して、…

サイズアウトした子ども靴、下取りしてもらいました!

子どもの成長は本当に早くて、 特に靴に関しては購入して半年でサイズアウトすることもありました。 外遊びが本格化すると(2.3歳くらい) 靴の消耗も激しくなり、 お下がりとして取って置いたり、 知人にあげたり、フリマアプリに出したり... なんてあまり…

相模湖プレジャー・フォレストへ泊まってきました! ①

12月の始めに初めて、家族でキャンプへ行ってきました。 http://www.sagamiko-resort.jp キャンプといっても道具はなにも持ってないのでコテージ泊です。 手ぶらでBBQ可能ということで、道具はレンタルし食材だけ買い足して持って行きました。 今回はログキ…

おかあさんといっしょ ファミリーコンサート

11月1日〜4日 NHKホールで開催された おかあさんといっしょファミリーコンサートへ行ってきました。 初めてのおかいつコンサート! 親もテンションが上がります。 なかなかチケットが取れないと聞きますが今回は直前チケット発売(2次募集的なの)もあり、そ…